2018年3月24日土曜日

デイサービスあさひ にて弦楽アンサンブル演奏会!!


五日市駅前にある高齢者施設
「グランホームあさひ」さんから
ご依頼を受けて演奏に行きました。

 









朝からは全員で練習して、
昼から施設に向かいました。

今回は弦楽アンサンブル演奏会! 
 

 









 スタートは、姉妹の共演

Yさん姉妹による演奏です。











その後、ひまわりや、はじめて
演奏する
カヴァレリア・ルスティカーナより
間奏曲など・・・・









弦楽アンサンブルならではの
曲を披露しました。







ラストに演奏したのが、
ピッチカートだけで
演奏する曲。

プリンク プランク プルンク










これが高齢者のみなさんに大好評!


掛け声も出て、本当に演奏者と
聴衆が一体になり楽しかったです。










この曲は、6月30日(土)開催
「第8回 定期演奏会」でも
発表するのでお楽しみに・・・。













そして、恒例となった「ふるさと」を
全員で大合唱。







高齢者のみなさんも大変喜んで
くださいました。









こういう施設で演奏をさせていただく理由は・・・






こういった姿を見るために
自分達はがんばって練習
しているということをみて
もらいたいため・・・










そして、音楽には性別や年齢
などは関係なく、感動というものを
伝達できる力があるということを
理解してもらいたいため・・・










弦楽アンサンブルって
本当に素敵ですよ!

これだから吹奏楽には
もどれないんですね!










吹奏楽にはないすばらしい音楽が
管弦楽にはありますよ!


新入生、ぜひ管弦楽部へ入部を!!









 3月24日(土)

さくらぴあにて、けんみん文化祭
西部地区フェスティバルに出演。
15:40~です。

入場無料です!!







廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...